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2025年06月03日
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近況報告 ~只今お悩み中

2015年08月13日
最後の投稿から少し経ってしまいました。
本館でゲーム買ったなんて発言したからウディタそっちのけなんじゃない?と思われていそうですが
ちゃんと進んでますよ!! まぁ以前よりは進まなくなった気もしますが(;´∀`)

さてさて、今まで何をしていたかと言うとメインキャラの立ち絵を作ってました。
試作の頃からポルトの立ち絵がありましたが、それの完成形と言ったところですね
そして現在は挫折せずに無事出来上がりました。まだ全てとは言えないですが(笑)
今まで立ち絵がなかったのでスムーズに会話一つ作れない状態でしたが、これのおかげで賑やかに作ることができそうです♪♪

そんな訳で、次回からはゲーム本編に着手することになりそうです。
・・・しかしですよ。フリーゲームにありがちな探索型アドベンチャーゲームを作っている以上、物語の真相に迫らないといけない訳なのですがどうやって伏線を散らせばいいのやら。
自分なりに「こうしよう」と考えてはいるのですがプレイスタイルがバラバラの人達をどう真相に導けばいいのか難しい所です。
例えばコンビニで右から回る人がいたり左から回る人がいたりするわけですから、その伏線を偏らせてはいけないのですよ。
ゲームの根本に関わるのであまり詳しくは言えませんが、個人的には調べるタイミングによって見つからなかった物が見つかったりするギミックを取り入れたいと思うので
コンビニを右から回っていたら別のイベントが発生してしまっていつの間にか重要なフラグが消滅してしまったということにはしたくない訳なのです。
何周かすれば今までやらなかったパターンもやってくれるのでは?と思われそうですが、部屋の周りかたって無意識な気がするんですよね。無意識にコンビニを右から回ってると。
それでフラグが折れちゃったら元も子もないですよね^^;
かと言って左から回って下さいとは言えないので、この辺りがアドベンチャーゲームにおける悩み所だと思います。
簡単に真相には辿りつけない様にはするつもりですがアドベンチャーゲームをあまりやらない人でも何周かすればちゃんと真相に辿り着ける様なゲームにしたいなぁ~

てかどんだけ壮大なゲームを作ろうとしてるんだ自分は!?
とりあえずマルチエンディングは決定事項ですが!w
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