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2025年03月16日
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0からシステムを作ろう! その2
2015年07月15日
システムが完成したのでご報告。
まだバグはあるものの自分のやりたいシステムにはなったので、支障が出るまで保留ということになりました。
いや~、何度も言う様ですが0からシステムを作るのは大変です!
今回出来たシステムも仲間と会話するってだけのシンプルなシステムのつもりだったのに
「フラグが立つとアイコンが表示されてサブキーを押すと実行される」っていう風に具体的にすると
「フラグを立てる」「アイコンを表示する」「サブキーを押す」「実行する」とこれだけでも4つの
動作が必要なわけでそれ一つ一つをプログラミングしないといけないので大変ったらないです
ただ仲間と会話するだけなのに最低でも4つコモンが使われてるからそのめんどくささが伺えます。
しかし上手くやれば3つのコモンで出来るかもしれないので、改良の余地はありです!
そう考えると1つのシステムでもやり方はいくらでもあるんだな~と今回触って実感しました。
キャプチャはシステムがちょっとぐちゃぐちゃで説明しきれないので割愛ですんません(;´∀`)
要点だけ述べると常にフラグを探すコモンとフラグが見つかった時に起動するコモンとイベントで使用するコモンと会話内容が保存されている4つのコモンで出来ています。
次はメニューの改造か立ち絵でも描こうかな~?
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