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2025年03月15日
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0からシステムを作ろう!
2015年07月11日
悩みながらも頑張ってシステム作ってます!
今回は中途半端ながらも大体形になってきたのでそのご報告です。
改造も何もないところから作るのは大変で、ぐーぐる先生に聞きながら作ってました。
今作ってるのは仲間と会話するコモンなのですが、このコモンは
フラグを立てると
右下にアイコンが表示され、サブキーを押すと・・・
会話イベントが始まります。
デフォルトに入っているメニューから仲間と会話出来るコマンドとは違い
アイコンが表示されている状態ならいつでもイベントを呼び出すことが出来、仲間と会話する事により仲間の以外な一面を知ったり、新たなフラグを建てたりゲームヒントを伝えたりすることが出来ます。
イメージはテイルズの仲間会話イベントでしょうか?
アイコンが透過で点滅出来たら良かったのですが、それを作るにはどうやら一手間必要らしく諦めました。しょうがない。
それともうちょっとセンスのあるアイコンにしたいな~
最初にこのゲームを作ろうと決めた時はルートのフラグ管理だけ出来れば充分だと思っていたのですが
システムを一つ考えただけで、まさかここまでしなきゃいけなくなるとは思いもよりませんでした(;^ω^)
これでまだ完成してないのだから道のりはまだまだ長いぞーっ
今回は中途半端ながらも大体形になってきたのでそのご報告です。
改造も何もないところから作るのは大変で、ぐーぐる先生に聞きながら作ってました。
今作ってるのは仲間と会話するコモンなのですが、このコモンは
デフォルトに入っているメニューから仲間と会話出来るコマンドとは違い
アイコンが表示されている状態ならいつでもイベントを呼び出すことが出来、仲間と会話する事により仲間の以外な一面を知ったり、新たなフラグを建てたりゲームヒントを伝えたりすることが出来ます。
イメージはテイルズの仲間会話イベントでしょうか?
アイコンが透過で点滅出来たら良かったのですが、それを作るにはどうやら一手間必要らしく諦めました。しょうがない。
それともうちょっとセンスのあるアイコンにしたいな~
最初にこのゲームを作ろうと決めた時はルートのフラグ管理だけ出来れば充分だと思っていたのですが
システムを一つ考えただけで、まさかここまでしなきゃいけなくなるとは思いもよりませんでした(;^ω^)
これでまだ完成してないのだから道のりはまだまだ長いぞーっ
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