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2025年03月15日
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今後のこと
2015年07月06日
こんばんは、rmです。
前回ではメッセージウインドウの話しかしていなかったので、
現状を少しお伝えしようかと思います。
具体的に今自分はどんなゲームを作ろうとしているのかと言うと
以前作ろうとしてたアドベンチャーゲームの構成を考えています。
前回のキャプチャ画像から推測がいきますね。
あの時はテキスト量がとんでもないことになり、完成することはないとはっきり言っていました。
が、今回その領域に踏み込もうとしているのです(`・ω・´)
と言うか何か作るにしてもあれだけのプロットを考えておいて全く関係のないゲームを作るのも
どうかと思っただけなのですが・・・
そういうわけで今まで考えてきたシナリオを突き詰めて行き、大分イメージが固まってきました。
当初予定していた部分も設定を変えたので少しだけ規模が大きくなった気がします。
本当はもっとシンプルなものを予定していたのに妄想が弾むと自然と規模も大きくなって行くんですね((((;゚Д゚))))
さて、ゲーム完成の為に必要な工程を簡単にまとめてみると
・マップ作成
・各イベントとテキスト
・システムコモン全般の改造
・ゲーム的要素の作成
・イベント用、敵グラフィック、キャラの立ち絵などの画像
・BGM、SEの用意
・・・まだ何かあるような気がしますが、とりあえずこんな感じ。
アドベンチャーだけにシナリオが分岐したりするのでテキストの量が凄いことになってます。
しかもゲームの規模が大きくなったと自分で言ってるしどうなるのやら不安でいっぱいです。
とりあえず、難しく考えず出来るところまで進めようと思います。
今後ブログにはゲームの情報だけではなくモチベを維持するために
前回やったようなコモンの紹介や自分用のメモを投稿する予定です!
という事で、一つよろしくですっ!
追伸、自分が昔から崇拝していた「First Seed Material」さんが閉鎖されていたんですね・・・
ツクールを触ってた時代に素材をDLさせて頂いたのですが、試作ゲーに引き続き
今回も大事に使わせてもらおうと思っていますm(__)m
素材を提供して頂き、ありがとうございました。
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